会社のミッションを作成して起きはじめた変化

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少し前にアットノエルのミッションを定義しました。 今日はこのミッションについて書いてみようと思います。

アットノエルのミッション

すでにうちのWebサイトには明記してありますがあらためて。下記がアットノエルのミッションです。

「伝えたい」を「伝わった」に変えていく。

わたしたちは、Webサイト制作・コンサルティングを通して、「想い」や「情報」といったカタチのないものを、より伝わるよう、心をこめてカタチにしています。 Webの持っている「伝える」チカラ。わたしたちの持っている「企画力」「分析力」「表現力」「技術力」。 これらのチカラを掛け合わせ、企業の未来や人々の日常がより豊かなものになるよう変えていきます。 そしてただつくるだけではなく、その反響に喜びを感じていただくこと。「伝わる喜び」をつくること。 それがわたしたちの使命です。

ミッションとは即ち使命。僕たちアットノエルはなぜ、Webサイト制作・Webコンサルティングという仕事をしているのか、何のために仕事をしているのか、僕の想いをベースに、社員みんなで導き出した言葉です。

今までも経営理念はあったのですが、それはそれとして、もっと明確な仕事に対する姿勢を言語化したく「ミッション=使命」を言葉として紡ぎました。

まず自分に落とし込むために

言語化しただけただけで、お飾りのミッションに終わってもまったく意味がありません。

いくら自社サイトに掲げてあるとはいえ、自社サイトを目にすることって案外少ないものです。ブログ等を更新する際や、改善検討する場合くらいでしょう。

まず代表である僕の中に浸透させきるために、よく目にする場所に‥ とは言えオフィスの壁に張るようなのも違うなあと。

そこでまず、メールの署名欄に書いてみたんですね。

下記、僕のメールの署名です。

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「伝えたい」を「伝わった」に変えていく。

株式会社アットノエル
代表取締役 社長 水上裕之

website    https://www.attnoel.co.jp/
twitter     https://twitter.com/onthewater16/
facebook https://www.facebook.com/onthewater16/
Instagram  https://www.instagram.com/onthewater16/

add   〒460-0008 愛知県名古屋市中区栄3-19-19 フォルテ栄5F
tel     052-269-9375
open 平日9:00-18:00

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お客さんやパートナーさんのメールにも、署名欄に理念が書いてあったりするのを見て真似してみました。

メール作成の度に目にする機会が増え、常に頭の片隅にこの言葉を置きながら話ができるようになってきたように感じます。

お客さんの目にも触れますし(意外と見てくれていたりするんですよね)、中にはリアクションをしてくれる方もみえます。

自分の中でおこった変化

Webサイト制作やリニューアルのご相談をいただいた際、「御社の強みはなんですか?」とありきたりな質問をしてしまいがちだったりしますが、自社の強みを明確にできている経営者の方って意外と少なかったりするのも事実。

でも、このミッションをふまえ、

あなたはこのWebサイトを通じて、「誰に」「何を」伝えたいんですか?

こういう聞き方から入るだけで、随分とヒアリングがしやすくなりました。

社長さんは特に、起業時・創業時に何かしら想いをかかえて会社を立ち上げてみえることが多い。その時の想いを引き出しやすくなったことで、自然と「ターゲット」や「コンテンツ」を組み立てやすくなりました。

これが今のところ感じる一番の変化。

そしてこれはまだ希望的観測ですが、もしかしたら最近ご契約させていただいたお客さんたちも、企画書に書いてあるうちのミッションに、少なからず共感してくれているのかもなあ、なんて思ってみたり。

 

おりしも、アットノエルのコーポレートサイトリニューアルプロジェクトが絶賛進行中です。

きちんと僕らの想いが伝わるものにしたいなと思うわけです。名刺や会社案内も見直さなくちゃね。

やりたいことはたくさあるけれど、ひとつずつきちんとやりきっていこうと思います。

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