会社の「強み」を見つけます!自社の強みがわからない方こそご相談を
アットノエルの水上です。こんにちわ。
コーポレートサイト、つまり会社のホームページを制作する際、お客さまの会社のことを「知る」ことからはじまります。
- どんな経営方針なのか(理念・戦略)
- どんな商品・サービスを提供しているのか
- 競合他社との違いや強みはなんなのか
- Webサイトを制作して解決したい課題・目的はなんなのか
などなど、たくさん質問をします。
どんなコンセプトがふさわしいのか、どんなデザイン・ページが必要なのかを判断するためです。
ただ、
「経営理念を教えてください」
「強みを教えてください」
ストレートにこんな質問を投げかけても、なかなかお答えいただくことが難しい場合も多いです。
いや、中小企業さまの場合、はっきりと自社の方針や強みをお答えできない会社さんの方が多いかもしれません。
「理念ですか… 会社のパンフレットには一応こう書いてありますが… 」
「強み… いろいろ考えてはいるんですが… 」
そんなふうに戸惑われる方もいらっしゃいます。
でも、絶対にあるんですよね。
言葉にできていなかったり、意識していないだけで、どんな会社にも哲学や文化が絶対にある。
関連記事:ゼロからつくるホームページ
ここが腕のみせどころ
だからこそ、質問の仕方は毎回工夫しています。僕たちの腕の見せどころです。
- この仕事をしていてよかったと思うときはどんなときですか?
- 仕事でこだわっていること、大切にしていることはなんてすか?
- お客さんによく喜んでもらえていることはどんなことですか?
- 会社の商品をよく買ってくれる人はどんな人たちですか?
- この商品を買ってよかった!と感じるピークはいつですか?
- 理想の商品がつくれるとしたら、どんな商品をつくりますか?
- 「うちの会社らしいな」と思う時はどんな時ですか?
- 最近悩んでいることはどんなことですか?
- 部下にどんなことで注意しますか?どんなことを褒めますか?
- そもそもどうしてこの仕事、この事業をしているのですか?
ヒントとなるキーワードやエピソード、社風を少しでも感じるために、あの手、この手で聞き出します。
もはやヒアリングというよりインタビューに近いかもしれません。
業種・業態にもよりますが、会社やお店、現場を見学させていただき、お客さん目線で価値となる特徴を探す場合も少なくありません。
関連記事:現場に眠る「あたりまえ」の価値
一緒に整理しましょう
言葉にできていなくても、想いがある。
うまく言葉にできない想いを整理して「強み」や「特徴」として言語化するのも僕たちの仕事。
もちろん、それをWebサイトで表現するのも僕たちの仕事。
なんだか大変そうなイメージをもたれるかもしれませんが、意外と?楽しんでいただけることが多いんですよ。
会社のことや自分たちのこと、頭のなかを整理することができたり、
「仕事の打ち合わせで、こんなに楽しかったことないです!」
とまでおっしゃっていただけることも。
関連記事:ホームページをつくることは会社や社員と向き合う絶好の機会
会社の強みや特徴がはっきりしてなくともかまいません。
集客の悩みにしろ求人の悩みにしろ「ちょっとでも会社を良くしたい!」と、その想いがあれば充分ですし、むしろ「自社の強みがわからない」そんな方こそ、ぜひ相談してください。
Webサイトの制作を通じて、会社の強みをいっしょに見つけようではありませんか。
今まで数百人(いやもっとかもしれないな..)以上の経営者さん、担当者さんからヒアリングしてきた経験値と実績があります。
安心してご相談くださいませ。
2006年よりWebサイト制作・運用に携わる。2012年アットノエル創業。 個人事業主から上場企業まであらゆる業種のWeb活用を支援し、主にWebサイトの企画や運用サポート、お客さまの相談役を担っています。 「最適化」と「情報整理」が得意。
お問い合わせ CONTACT
数あるWebサイト制作会社からアットノエルを見つけてくれた方へ。
Webサイト制作会社・パートナーを変える必要はもうありません。
「もっと早く出逢いたかった」そうおっしゃっていただけるのがわたしたちの誇り。
「御社のWeb事業部」として、企画から制作、改善、運用まで、総合的にサポートいたします。