GA4の基本的な使い方 初級編

Google社の提供するアクセス解析ツール「Google Analytics」。

実にいろんなデータが見られたり、使い方ができるのですが、その機能の多さゆえ、こういったツールに慣れていない方には、ハードルが高いでしょう。

お客さまからも「Google Analyticsの見方・使い方を教えて欲しい」とご相談いたくことがしばしばあります。

そこで本記事では、Google Analyticsに慣れていらっしゃらない方、初めて見る方に向けて、基本的なデータの確認方法をまとめたいと思います。

基本メニュー

まずは、基本メニューの説明をしながら、Google Analyticsの全体像をご説明します。

ホーム

ホーム画面では、Webサイト概況が確認できます。

ユーザー数やアクセス数といった主要項目、よく見られているページ、流入元などが一目で確認できます。

レポート

GoogleAnalyticsに最初から用意されている標準的なレポートが確認できます。

画面右上で対象期間を設定しながら使用します。

なお、本記事ではこの「レポート」の使い方がメインにご説明していきます。

探索

自分で自由にレポートを作成できます。

標準的なレポートでは、知りたいデータが見られない・見づらい、といった場合に使用するのがこの「探索」です。

広告

Googleで広告を出稿している場合に使用するメニューです。

管理

「管理」は、GoogleAnalyticsの設定に使用します。

 

いかがでしょう、なんとなく全体像はつかめましたでしょうか?

次章より、見たいデータがどこから見られるのか基本的なレポートの見方をご説明していきます。

 

どんなユーザーがアクセスしているのか知りたい

レポート > ユーザー > ユーザー属性 > 概要

この画面ではサイトへアクセスしたユーザーに関するデータが見られます。

  • エリア(国・市区町村)
  • 言語
  • 性別
  • 興味関心
  • 年齢層

個人を特定するような情報は流石に得られませんが、どこのどんな人がアクセスしているのかが把握できます。

 

ユーザーがアクセスしている環境(OSやデバイス)が知りたい

レポート > ユーザー > テクノロジー > 概要

サイトへアクセスしたユーザーが使用している環境を把握できます。

  • プラットフォーム デバイス(PC・スマホ・タブレット)
  • OS(Windows・Mac・iOS・Android等)
  • ブラウザ(Chrome・Safari・Edge等)

 

ユーザーのアクセス経路が知りたい

レポート > ライフサイクル > 集客 > 概要

ユーザーがどこを経由してWebサイトへアクセスしたのかを把握できます。

Direct
  • URLを直接ブラウザに入力してアクセスした
  • ブラウザのブックマークからアクセスした
  • QRコードを読み込んでアクセスした

等、他のWebサイトを経由せずに直接流入した。

Referral 他のWebサイトを経由してアクセスした。
Organic Search Google、Yahoo、Bing等、検索エンジンを経由してアクセスした。
Social facebookやInstagram、X等の、ソーシャルメディアを経由してアクセスした。

 

ユーザーがよく見ているページを知りたい

レポート > ライフサイクル > エンゲージメント > ページとスクリーン

 

ユーザーが最初に見たページを知りたい

レポート > ライフサイクル > エンゲージメント > ランディングページ

 

Googleでどんなワードで検索されているか知りたい

レポート > Search Console > Search Console > クエリ

Search Consoleという別のツールと連携しておく必要がありますが、実際にどんなキーワードでGoogleの検索結果に表示されたか、また、クリックされた回数なども見ることができます。

 

 

 

おわりに

Webサイトの運用・改善には欠かせないGoogleAnalytics。

弊社でもWebサイトの制作・リニューアル時には、必ず導入しています。

基本的なデータの見方や操作方法は、特に難しくないので、なんだか難しそうなイメージを持って敬遠されてみえた方、興味のある方は、ぜひ一度ご覧になってみてくださいね。

また、この記事には載っていないこと、わからないことなどあれば、お気軽にご相談いただければと思います。

 

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