GA4の基本的な使い方 初級編
Google社の提供するアクセス解析ツール「Google Analytics」。
実にいろんなデータが見られたり、使い方ができるのですが、その機能の多さゆえ、こういったツールに慣れていない方には、ハードルが高いでしょう。
お客さまからも「Google Analyticsの見方・使い方を教えて欲しい」とご相談いたくことがしばしばあります。
そこで本記事では、Google Analyticsに慣れていらっしゃらない方、初めて見る方に向けて、基本的なデータの確認方法をまとめたいと思います。
目次
基本メニュー
まずは、基本メニューの説明をしながら、Google Analyticsの全体像をご説明します。
ホーム
ホーム画面では、Webサイト概況が確認できます。
ユーザー数やアクセス数といった主要項目、よく見られているページ、流入元などが一目で確認できます。
レポート
GoogleAnalyticsに最初から用意されている標準的なレポートが確認できます。
画面右上で対象期間を設定しながら使用します。
なお、本記事ではこの「レポート」の使い方がメインにご説明していきます。
探索
自分で自由にレポートを作成できます。
標準的なレポートでは、知りたいデータが見られない・見づらい、といった場合に使用するのがこの「探索」です。
広告
Googleで広告を出稿している場合に使用するメニューです。
管理
「管理」は、GoogleAnalyticsの設定に使用します。
いかがでしょう、なんとなく全体像はつかめましたでしょうか?
次章より、見たいデータがどこから見られるのか基本的なレポートの見方をご説明していきます。
どんなユーザーがアクセスしているのか知りたい
レポート > ユーザー > ユーザー属性 > 概要
この画面ではサイトへアクセスしたユーザーに関するデータが見られます。
- エリア(国・市区町村)
- 言語
- 性別
- 興味関心
- 年齢層
個人を特定するような情報は流石に得られませんが、どこのどんな人がアクセスしているのかが把握できます。
ユーザーがアクセスしている環境(OSやデバイス)が知りたい
レポート > ユーザー > テクノロジー > 概要
サイトへアクセスしたユーザーが使用している環境を把握できます。
- プラットフォーム デバイス(PC・スマホ・タブレット)
- OS(Windows・Mac・iOS・Android等)
- ブラウザ(Chrome・Safari・Edge等)
ユーザーのアクセス経路が知りたい
レポート > ライフサイクル > 集客 > 概要
ユーザーがどこを経由してWebサイトへアクセスしたのかを把握できます。
Direct |
等、他のWebサイトを経由せずに直接流入した。 |
---|---|
Referral | 他のWebサイトを経由してアクセスした。 |
Organic Search | Google、Yahoo、Bing等、検索エンジンを経由してアクセスした。 |
Social | facebookやInstagram、X等の、ソーシャルメディアを経由してアクセスした。 |
ユーザーがよく見ているページを知りたい
レポート > ライフサイクル > エンゲージメント > ページとスクリーン
ユーザーが最初に見たページを知りたい
レポート > ライフサイクル > エンゲージメント > ランディングページ
Googleでどんなワードで検索されているか知りたい
レポート > Search Console > Search Console > クエリ
Search Consoleという別のツールと連携しておく必要がありますが、実際にどんなキーワードでGoogleの検索結果に表示されたか、また、クリックされた回数なども見ることができます。
おわりに
Webサイトの運用・改善には欠かせないGoogleAnalytics。
弊社にて制作・リニューアルさせていただいたWebサイトにも、必ず導入しています。
基本的なデータの見方や操作方法は、特に難しくないので、なんだか難しそうなイメージを持って敬遠されてみえた方、興味のある方は、ぜひ一度ご覧になってみてくださいね。
なお、この記事をご覧になられる方で、そもそもGoogleAnalyticsの導入・設定ができていないという方は、別記事「【GA4】初期設定ガイド〜最低限設定しておくべき箇所〜」をご参考になさってください。
また、これらの記事には載っていないこと、わからないことなどあれば、お気軽にご相談いただければと思います。
ご自身、あるいは他社さんで制作したWebサイトであっても「GoogleAnalyticsの設定だけして欲しい」といったご依頼も承ります。
2006年よりWebサイト制作・運用に携わる。2012年アットノエル創業。 個人事業主から上場企業まであらゆる業種のWeb活用を支援し、主にWebサイトの企画や運用サポート、お客さまの相談役を担っています。 「最適化」と「情報整理」が得意。
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