GA4で時間帯別のアクセス数を確認する方法
先月からUAでの計測ができなくなり、GA4を本格的に使い出したという方もみえるのではないでしょうか。
これまでとは大きく仕様が変わったため、UAで見ていたデータをどこから見ればいいのか、わかりにくいこともあるでしょう。
時間帯別のデータもそのひとつかなと思います。
本記事では、「GA4で時間帯別のアクセスデータを確認する方法」をご紹介します。
目次
1.探索から新しい探索(空白)を開始
左サイドメニュー内の「データ探索」を開き、新しいデータ探索を開始します。「空白」をクリックしましょう。
2.変数の設定
時間帯別でデータが見たい日を設定
まずは、変数内にある期間の部分をクリックし、今から時間帯のデータを見たい日付に設定します。
ディメンションを追加する
ディメンションの追加ボタン(+)をクリックします。
上部の検索バーで「日」を検索し、チェックを入れて、インポートします。
指標を追加する
あなたが時間帯別に見たい指標を追加しましょう。
例えば「表示回数」「コンバージョン」「新規ユーザー数」「総ユーザー数」など。
今回は「表示回数」を追加して見ます。
なお、追加する要領はディメンションを追加した際と同様です。
指標の追加ボタン(+)をクリック。
上部の検索バーで「表示回数」を検索し、チェックを入れて、インポート。
3.設定する
インポートした指標を値へセットする
指標にインポートした「表示回数」を右隣の設定カラム内「値」へドロップします。
ビジュアリゼーションを設定する
データの表示形式を設定します。時間帯別データの場合、折れ線グラフが見やすいでしょう。
粒度を時間に変更する
「粒度」を「日」から「時間」に変更します。
「これで指定した日」の「時間帯別」の「表示回数」が確認できます。
なお、途中でも触れましたが、指標を「コンバージョン」「新規ユーザー数」「総ユーザー数」などに変更すれば、それらの時間帯別データが確認できます。
最後にわかりやすいデータ探索名を付けておきましょう。
2006年よりWebサイト制作・運用に携わる。2012年アットノエル創業。 個人事業主から上場企業まであらゆる業種のWeb活用を支援し、主にWebサイトの企画や運用サポート、お客さまの相談役を担っています。 「最適化」と「情報整理」が得意。
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