- HOME
- ディレクターの日常
- GoogleAnalytics
- 「Google Analytics」と「Search Console」の違い
「Google Analytics」と「Search Console」の違い
わたしたちがWebサイトを制作・管理させていただく場合、原則として「Google Analytics」と「Search Console」というツールを導入させていただきます。
どちらもGoogle社が無料で提供しているサービスで、Webサイトの運営には欠かせないツールです。
Web担当者さんが社内にいらっしゃる場合は別ですが、基本的にはわたしたち制作会社が見るツールなので、お客さまによってはあまり目にする機会はありません。
そんななか、なかには関心をもってくださるものの「両ツールの使い分けがよくわからない」「ごっちゃになってしまう」という方もいらっしゃるため、あらためて、どちらがどういうツールなのかをできるだけわかりやすく解説してみたいと思います。
目次
「Google Analytics」と「Search Console」の違い
まず簡単に結論をお話します。
- Google Analyticsは「Webサイトのアクセス解析をするツール」です。
- Search Consoleは「Googleの検索結果での順位を把握・管理するツール」です。
それぞれまったく別のツールです。
両ツールの比較表
Google Analytics | Search Console | |
使用目的 | Googleの検索結果において、Webサイトがどのように表示され、どのようなパフォーマンスを発揮しているのか把握する。 | Webサイトへアクセスしたユーザーの行動を分析し、お問い合わせ等のコンバージョン率の向上・改善を目指す。 |
取得できる主なデータ |
|
|
利用シーン |
|
|
さらに少し詳しく解説していきます。
Google Analytics(グーグルアナリティクス)とは
前述したとおり、Google Analyticsは「Webサイトのアクセス解析をするツール」です。
Webサイトへどんな人がアクセスして、どんな行動をしているのかを把握するためのツールです。
- 何人のユーザーが閲覧しているか
- そのユーザーはどんな人か(年齢層 / 性別 / 興味関心 / 新規orリピーター 等)
- そのユーザーはどんなデバイスで見ているか(パソコン / タブレット / スマートフォン / 利用ブラウザ 等)
- どのページを見ているか(滞在時間 / ページ数 等)
- どの地域のユーザーが見ているか(国 / 都道府県 / 市区町村 等)
- どこを経由してそのサイトへたどり着いたのか(検索エンジン / 別のサイト / ブックマークやQRコード / 広告 / SNS 等)
などがわかります。
利用シーン
Webサイトの改善をしていく際、やみくもに変更を加えるのではなく、これらのデータを参考にしながら、仮説を立て、具体的にどこをどう修正するのかの判断材料にする、といった使い方をします。
公式説明
Google アナリティクスは、ウェブサイトとアプリからデータを収集し、ビジネスに関する分析情報を提供するレポートを作成するプラットフォームです。
Search Console(サーチコンソール)とは
一方、Search Consoleは「Googleの検索結果での順位を監視・管理するツール」です。
- Google検索エンジン上でどんなキーワードで検索されたか
- 検索順位はどのくらいか
- Googleに認識されているページはどれか
- 検索エンジン的観点でのエラーはおきていないか
などを把握・管理することができます。
利用シーン
例えば、つくったページがきちんとGoogleに認識されているか、品質が低い(内容が薄い)とみなされていないか、エラーが起きていないか等のチェックをする際に使用します。
とりわけ、SEOに力を入れている場合には切っても切れないツールになります。
※Google Analyticsと連携させることもできますが、お話が少しややこしくなりますので、今回は割愛します。
公式説明
Google Search Console は、Google 検索結果でのサイトの掲載順位を監視、管理、改善するのに役立つ Google の無料サービスです。Search Console に登録しなくても Google 検索結果にサイトが表示されるようにすることはできますが、Search Console に登録することで、Google のサイトに対する認識を理解し、改善できるようになります。
まとめ
Webサイトへのアクセス状況を把握したいときに使うのが「Google Analytics」
Googleでの検索順位を把握したいとき、改善したいときに使うのが「Search Console」
多少なりとも理解は深まりましたでしょうか?
Webサイト制作後も、しっかり運用サポートしていくために導入しているツールです。
詳しい見方など、興味のある方はお気軽にご相談くださいね。
2006年よりWebサイト制作・運用に携わる。2012年アットノエル創業。 個人事業主から上場企業まであらゆる業種のWeb活用を支援し、主にWebサイトの企画や運用サポート、お客さまの相談役を担っています。 「最適化」と「情報整理」が得意。
お問い合わせ CONTACT
数あるWebサイト制作会社からアットノエルを見つけてくれた方へ。
Webサイト制作会社・パートナーを変える必要はもうありません。
「もっと早く出逢いたかった」そうおっしゃっていただけるのがわたしたちの誇り。
「御社のWeb事業部」として、企画から制作、改善、運用まで、総合的にサポートいたします。