「Google Analytics」と「Search Console」の違い

わたしたちがWebサイトを制作・管理させていただく場合、原則として「Google Analytics」と「Search Console」というツールを導入させていただきます。

どちらもGoogle社が無料で提供しているサービスで、Webサイトの運営には欠かせないツールです。

Web担当者さんが社内にいらっしゃる場合は別ですが、基本的にはわたしたち制作会社が見るツールなので、お客さまによってはあまり目にする機会はありません。

そんななか、なかには関心をもってくださるものの「両ツールの使い分けがよくわからない」「ごっちゃになってしまう」という方もいらっしゃるため、あらためて、どちらがどういうツールなのかをできるだけわかりやすく解説してみたいと思います。

「Google Analytics」と「Search Console」の違い

Search ConsoleとGoogle Analyticsの特徴比較図

まず簡単に結論をお話します。

  • Google Analyticsは「Webサイトのアクセス解析をするツール」です。
  • Search Consoleは「Googleの検索結果での順位を把握・管理するツール」です。

それぞれまったく別のツールです。

両ツールの比較表

Google Analytics Search Console
使用目的 Googleの検索結果において、Webサイトがどのように表示され、どのようなパフォーマンスを発揮しているのか把握する。 Webサイトへアクセスしたユーザーの行動を分析し、お問い合わせ等のコンバージョン率の向上・改善を目指す。
取得できる主なデータ
  • アクセス数・PV数
  • どこから流入したか・滞在時間やお問い合わせ・離脱等の行動
  • ユーザーの閲覧環境やエリア
  • アクセスした際に検索したキーワード
  • 検索エンジンでの表示順位やクリック率
  • リンクされているサイト
利用シーン
  • Webサイト全体の分析
  • Webサイト内でのユーザーの行動
  • Googleに正しく認識されているかどうかの確認
  • 検索エンジンにおける状況把握

さらに少し詳しく解説していきます。

 

Google Analytics(グーグルアナリティクス)とは

前述したとおり、Google Analyticsは「Webサイトのアクセス解析をするツール」です。
Webサイトへどんな人がアクセスして、どんな行動をしているのかを把握するためのツールです。

  • 何人のユーザーが閲覧しているか
  • そのユーザーはどんな人か(年齢層 / 性別 / 興味関心 / 新規orリピーター 等)
  • そのユーザーはどんなデバイスで見ているか(パソコン / タブレット / スマートフォン / 利用ブラウザ 等)
  • どのページを見ているか(滞在時間 / ページ数 等)
  • どの地域のユーザーが見ているか(国 / 都道府県 / 市区町村 等)
  • どこを経由してそのサイトへたどり着いたのか(検索エンジン / 別のサイト / ブックマークやQRコード / 広告 / SNS 等)

などがわかります。

利用シーン

Webサイトの改善をしていく際、やみくもに変更を加えるのではなく、これらのデータを参考にしながら、仮説を立て、具体的にどこをどう修正するのかの判断材料にする、といった使い方をします。

 

GoogleAnalytics画面イメージ
GoogleAnalytics画面イメージ

公式説明

Google アナリティクスは、ウェブサイトとアプリからデータを収集し、ビジネスに関する分析情報を提供するレポートを作成するプラットフォームです。

アナリティクス ヘルプ

 

Search Console(サーチコンソール)とは

一方、Search Consoleは「Googleの検索結果での順位を監視・管理するツール」です。

  • Google検索エンジン上でどんなキーワードで検索されたか
  • 検索順位はどのくらいか
  • Googleに認識されているページはどれか
  • 検索エンジン的観点でのエラーはおきていないか

などを把握・管理することができます。

利用シーン

例えば、つくったページがきちんとGoogleに認識されているか、品質が低い(内容が薄い)とみなされていないか、エラーが起きていないか等のチェックをする際に使用します。

とりわけ、SEOに力を入れている場合には切っても切れないツールになります。

※Google Analyticsと連携させることもできますが、お話が少しややこしくなりますので、今回は割愛します。

 

Search Console 画面イメージ
Search Console 画面イメージ

公式説明

Google Search Console は、Google 検索結果でのサイトの掲載順位を監視、管理、改善するのに役立つ Google の無料サービスです。Search Console に登録しなくても Google 検索結果にサイトが表示されるようにすることはできますが、Search Console に登録することで、Google のサイトに対する認識を理解し、改善できるようになります。

Search Console ヘルプ

 

まとめ

Webサイトへのアクセス状況を把握したいときに使うのが「Google Analytics」

Googleでの検索順位を把握したいとき、改善したいときに使うのが「Search Console」

多少なりとも理解は深まりましたでしょうか?

Webサイト制作後も、しっかり運用サポートしていくために導入しているツールです。

詳しい見方など、興味のある方はお気軽にご相談くださいね。

Webサイト制作・運用でお悩みの方はご相談ください
この記事をシェアする
x
facebook
line
pockets
pockets

お問い合わせ CONTACT

数あるWebサイト制作会社からアットノエルを見つけてくれた方へ。
Webサイト制作会社・パートナーを変える必要はもうありません。
「もっと早く出逢いたかった」そうおっしゃっていただけるのがわたしたちの誇り。
「御社のWeb事業部」として、企画から制作、改善、運用まで、総合的にサポートいたします。