今のホームページを活かす!プチリニューアルのススメ
数年経ったホームページをリニューアルする。これはよくあるご相談なのですが、
なかには、ホームページを制作して間もないにもかかわらずリニューアルしたい、というご相談もしばしばいただきます。
例えば、
- 知り合いのフリーランスの方に安くつくってもらった場合など、その人との関係性によっては意見が言いづらく、とりあえず完成させてしまった
- しかしその結果、あまり成果のでないホームページとなってしまった
- 数ヶ月様子を見たが、やはりお問い合わせが増える様子もないので今一度リニューアルしたい
あるいは、
- 格安の制作会社に依頼したらほとんどメールでの対応のみで、打ち合わせもなく、こちらの要望をなかなか汲み取ってもらえなかった
- デザインの雰囲気は気に入っているんだけど、反響はない…
といった具合です。
戦略がきちんと練られていないことがそもそもの原因ということも多く、正直ゼロからつくり直すしかないという場合もあります。
ただ、場合によっては、必ずしもゼロから作りなおさなくとも、きとんと成果の出るホームページに改善することもできます。
つくったばかりならなおのこと「予算を抑えて改善したい」といったご事情もあるでしょう。
こういったケースでは、プチリニューアルのご提案をさせていただくことが多いです。
ホームページのプチリニューアルって?
ここで言う「プチリニューアル」とは、デザイン含めゼロからまったく別のサイトへ作り直すフルリニューアルとは違い、例えば「トップページのみのリニューアル」というように、今あるホームページを活かしながら、優先度の高い箇所・ページを部分的に改修することを言います。
具体例
例えば、アクセスはそれなりにあるがお問い合わせがない場合、その会社やお店の良さが伝わっていない可能性が高いです。
次の画像を見比べてみてください。これはうちのクライアントであるインテリアショップさんのホームページトップです。
小さくて少しわかり難いかもしれませんが「一見した印象はそのままに、掲載内容を変えた」ということがおわかりいただけるかと思います。
Client:TRIMSO(トリムソウ)
ざっくり言うと、デザインテイストもターゲットに合っているし、強みもしっかりある、アクセスもある、でも反響がいまいち。といった状況のなかで、不要な情報、もっとアピールした方がいい情報、載せる順番、メニューの配列、そういった部分を見直し、お問い合わせがグッと増えたケースです。
逆にアクセスが少ないことが課題なのであれば、アクセスを増やすための施策、SEOに強いコンテンツづくりや、広告戦略を見直すことで、成果がまったく変わってきます。
重要なポイント
こういった部分的な改善にせよ、ゼロからすべてつくりなおすにせよ、突き詰めていくと、重要なポイントは限られてきます。
1.そのホームページにどうやってアクセスを集めるのか
どんなに良いホームページ、需要の高いサービスだったとしても、見てもらわなければ、知ってもらわなければ、存在しないことと同じです。
検索エンジンからのアクセスを期待するのであれば、どのページをどのワードで上位表示を狙っていくのか、はたまたSNSからの流入を狙っていくのか、広告をかけていくのか、そういったホームページへの道筋を計画することが重要です。
2.選んでもらう理由がアピールできているか
原則として競合がいない業種はありません。たくさんある同業の会社やお店のなかから、あなたのホームページを見て、お問い合わせしてみよう、買ってみよう、予約してみよう、と思ってもらう理由が必要です。いわゆる「強み」や「特徴」、「アピールポイント」といった部分ですね。
»会社の「強み」を見つけます!自社の強みがわからない方こそご相談を
逆に言えば、こういったポイントをしっかりと抑えないと、何度リニューアルしても、いくらゼロからフルリニューアルしても、Webサイトからのお問い合わせが増えたり、商品が売れる可能性は残念ながら低いままです。
部分的な改修でも成果を出すことは可能です
今日は「ポイントさえきちんと抑えられていれば、必ずしもフルリニューアルではなく、プチリニューアル、つまり部分的な改修でも成果を出すことは可能」ということをお伝えしたく、この記事を書いてみました。
プチリニューアルのメリットとして、やはり、リニューアルにかかる制作期間やコストを抑えやすいことにあります。
限られた予算をコストパフォーマンスが良い部分、つまり反響を大きく左右しているであろう箇所を重点的に改善することで、効果をみていきましょう、というアプローチです。
他社さんが制作されたサイトでもほとんどの場合は改修可能ですので、同じような状況でお悩みの方は、ぜひお気軽にご相談くださいね!
2006年よりWebサイト制作・運用に携わる。2012年アットノエル創業。 個人事業主から上場企業まであらゆる業種のWeb活用を支援し、主にWebサイトの企画や運用サポート、お客さまの相談役を担っています。 「最適化」と「情報整理」が得意。
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