現場に眠る「あたりまえ」の価値
アットノエル代表の水上です。
僕たちはWebサイトやコンテンツの企画をする際、その業種・業態に応じて、事務所、実店舗や工場、倉庫などを必ずと言っていい程、見学させていただいています。
刑事ドラマでよくありそうなセリフではないですが、「現場」でしかわからないことってやっぱりあるんですよね。
お客さま自身が気づいておられない「こんなの普通」「こんなのあたりまえ」の中に、第三者視点で価値を見つけたりすることも往々にしてあります。
いやむしろ、そんな「あたりまえ」になっていることの中にこそ、価値が眠っているはずなんです。
だからこそ。
時にはマイナス20度の冷凍倉庫に入ったり。
時にはお店の看板をどこにどんなふうに出せば効果的か考えたり、交通量を見たり。
時には事務所に掲げてある社是から掘り下げていったり、事務員さんの丁寧な接客、ホスピタリティに価値を見出したり。
実際に買い物をしてみたり、サービスを受けてみたり。
「ただの古くて汚い町工場ですよ…」と言われる社長さまを横目に「めちゃくちゃかっこいいじゃないですか!」とはしゃいでいみたり。
写真撮影がてらごちそうしていただいたり(笑)
現場を見て、実際に体験してみて「なんでここをもっとアピールしないんですか!!!」みたいな発見が結構あったりするんですよね。
時には「これって制作会社のやることなのかしら!?」なんて思うこともあったりしますが(笑)、良いホームページをつくるためにできることはすべてやりたいのです。
Web業界ってどうしてもデスクワークのイメージがあって、それはもちろんそうなのですが、意外と手間暇かけたり体張ったりしているんですよ、っていうお話でした。
焼肉屋さんのホームページ制作の相談とかこないかな(お肉食べたい笑)
2006年よりWebサイト制作・運用に携わる。2012年アットノエル創業。 個人事業主から上場企業まであらゆる業種のWeb活用を支援し、主にWebサイトの企画や運用サポート、お客さまの相談役を担っています。 「最適化」と「情報整理」が得意。
お問い合わせ CONTACT
数あるWebサイト制作会社からアットノエルを見つけてくれた方へ。
Webサイト制作会社・パートナーを変える必要はもうありません。
「もっと早く出逢いたかった」そうおっしゃっていただけるのがわたしたちの誇り。
「御社のWeb事業部」として、企画から制作、改善、運用まで、総合的にサポートいたします。