アットノエル流ディレクターとは

アットノエル代表の水上です。

今回、弊社のWebサイトリニューアルに伴い、新たに新設されたコンテンツ「DIRECTOR BLOG」。

わたくし代表水上も、いちディレクターとして綴ってまいります。

どうぞよろしくお願いします。

DIRECTORS BLOGの主旨

さてさて、初投稿ということで、まずはこの「DIRECTORS BLOG」の主旨を簡単にお話致しましょう。

Webサイト制作は、様々な職種の人間が関わりますが、ざっくり言えば主に「ディレクター」「デザイナー」「エンジニア」がメインとなって進行してまいります。

その中でもディレクターは、各プロジェクトのリーダーとして、窓口として、お客さまと一番接する機会の多い立場です。

そんなディレクターがディレクションという業務を通じて、普段どんなことを考え、お客さまやプロジェクトメンバーとどんなことをしているのか、言うなれば「Webサイト制作業務の見える化」、そういったコンセプトで、定期的に発信していまいります。

あわせて、よくいただくご質問やご相談の回答も兼ね、HowTo系の記事もここに書いていくことで、少しでもお客さまの役に立つブログに育てていければと考えています。

今日は、記念すべき1回目の記事ということもあり、うちのディレクターの主な業務内容や大切にしていることを書いてみようと思います。

Webサイト制作会社さんによっても異なりますので「アットノエルの場合」という前提で読んでくださると嬉しいです。

 

ディレクターの役割

演出家。監督。また、制作責任者。

Googleで検索してみるとこんな風に出てきますが、実際の具体的な業務としては、弊社Webサイトやお電話でいただくお問い合わせ・ご相談メールの対応から、制作業務の進捗管理はもちろんのこと、企画、設計、競合調査等々、いわゆるマーケティングやコンサルティング業務もディレクターが担っています。

うちのディレクターをひとことで言えば「相談役」。Webや集客、ブランディングに関することはもとより、お客さまや、チームメンバーからなんでも相談してもらえる人であって欲しい、そうありたいと考えています。

 

ディレクターの仕事内容

次に、普段の業務内容をもう少し具体的にリスト化してみましょう。

お客さまとのお打ち合わせ

お客さまからお問い合わせやご相談があった場合、窓口となり対応にあたります。

企画・全体構想の立案

お客さまからのヒアリングやご要望をもとにどんなサイトをつくるのか、コンセプトや仕様、全体構想をとりまとめます。

必要資料の作成

サイトマップやワイヤーフレーム、サイト仕様書、お見積書などなど、お打ち合わせやご提案、制作に必要な資料の作成をします。

制作の進行管理

社内の制作スタッフに向けたフィードバックや打ち合わせ、成果物のチェック、お客さまからのご提出物の管理等を行います。
中規模以上のEC等、システム会社さん等との連携が必要なのであれば、そういった外部の会社さまとの対応も行います。

制作後の運用サポート

Webサイトの立ち上げやリニューアル後、運用サポートを行います。

 

言ってしまえば「デザインをすること」「コードを書くこと」以外はおおよそディレクターの仕事です。

 

ディレクターの心得

うちのディレクターがどんなことを大切にしているか、ということにも触れたいと思います。

1.勤勉

提案力、即答力を養うため、Webに対する勉強は必須です。
Webだけではいけません。お客さんの業界のことを学ぶ姿勢・必要性があります。
常に好奇心・向上心を持つことが大切です。

2.謙虚

どんなに成果が上がっても、お客さま、メンバーの力があってこそ。

慢心せず、視野を広く持ち、様々な状況を想定し、行動することが大切です。

3.素直

相手の意見をきちんと受け取り「ありがとう」「ごめんなさい」がきちんと言えることが大切です。

 

ごくごくあたりまえのことかもしれませんが、このあたりまえのことをあたりまえにできることを、とても大切にしています。

 

また、うちのディレクターは制作(デザイン・コーディング)も最低限できないと、もっと言えば、デザイナーやエンジニアとしての経験がないと、ディレクターにはなれません。

これは、お客さまからいただくあらゆる質問やご相談に、極力その場で即答、解決策を提案して差し上げるためです。

質問をいただくたび、「デザイナーに確認します」「エンジニアに確認します」ばかりでは、まったくことは進みません。お客さまのパートナーとして信頼関係を築いていくことも難しいでしょう。

 

まとめ

第一回目ということで、うちのディレクターがどんなことを大切にし、どんな業務をしているのか、ざっくりと書かせていただきました。

お客さまと一番距離の近い職種であるにもかかわらず、デザイナーやエンジニアと違い成果物が残りにくい役割だけに、具体的な仕事内容がイメージしにくい仕事です。

ただそれと同時に、Webサイト制作においてなくてはならない役割だということが、このディレクターブログを通じて、少しでも伝われば嬉しいです。

 

Webサイト制作・運用でお悩みの方はご相談ください
この記事をシェアする
x
facebook
line
pockets
pockets

お問い合わせ CONTACT

数あるWebサイト制作会社からアットノエルを見つけてくれた方へ。
Webサイト制作会社・パートナーを変える必要はもうありません。
「もっと早く出逢いたかった」そうおっしゃっていただけるのがわたしたちの誇り。
「御社のWeb事業部」として、企画から制作、改善、運用まで、総合的にサポートいたします。